2014年10月09日

【告知】「ネコドモ」第5話【ゴーゴーバンチ】

ゴーゴーバンチvol.05、10/09発売です。
「ネコドモ」第5話も掲載していただいてます。

今回はバスのおはなし。
お出かけ帰り、太郎くんはなんだかごきげんななめなようで…?

141009.jpg

nekodomo_05_001.jpg

−−−−−−−
近況報告

パソコンを買い替えました。

メイン機の調子が悪くなり、フリーズとカーネルパニックが頻発するようになってしまいまして。
その度にPC自体を強制終了せざるを得なくなって、いつか作品データ破損するんじゃ…という状態に。
データ破損、怖いですね。
ヘタすると数日の作業が無に帰す恐ろしい事故…。
バックアップをとっていたとしても、精神的ダメージはでかい。
最近ネット環境が新しくなったのでその相性もあったのかもしれませんが、諸事情あってそちらの機器を変えるわけにもいかず。

それと、これは自分を納得させる言い訳みたいなものですが、
漫画を描きはじめてから、そこそこのスペックがないとイライラするのが分かってきていたので…。
前機購入時は割と小さめのデータばかり作っていたので、気にならなかったんですが。
ということで新しいPCは、HDとメモリの容量が前機の2倍!

といっても、購入を決めてから、データ以降とセットアップが終わるまではすごく落ち込んでました…。
お金のことだけでなく、データ移行うまくいかなかったらどうしよう、もういない猫達の動画見られなくなったらどうしようとか…。

結局無事に終わったので杞憂ですみました。
ふう。
posted by きたがわなつみ at 18:13| Comment(0) | お知らせ/Infomation