2016年07月08日

仕事設計

ご無沙汰です。

最近この先の仕事設計に悩んでいます。

もちろんご依頼いただけるうちは可能な範囲で喜んでお受けする、が基本スタンスなのですが…。

結婚してそろそろ一年。子供のことも考えます。

フリーランスの方の産後の仕事復帰はどんなだろうと検索してみると、まず睡眠時間と体力をゴリゴリ削るのが当たり前なのですね。(会社員の方も同じでしょうか?)
さらに、旦那さんや両親の協力も事情があってほとんどない場合、できて一日三時間、なんて記事も出てきたり。
子供を見ながらになると集中できなくて、自覚できるほど仕事のクオリティが下がってしまったり。
保育園も正社員の方より入れにくいですし、入れてもかなり稼がないと保育料でアシが出ます。

現在のわが夫は定期的に体調を崩すレベルの激務なので、このままだと育児の分担をほとんど期待できません。
(それどころか健康が…なのですが。以前はそうでなかった。転職するか配置換えしてもらっておくれ。妻は心配です。)

うーん。

将来のことを考えると、仕事は増やしたいけど、それに応える体力と時間というリソースが確保できるのか…。
一回ご縁ができたとして、やっぱりできませんでしたーで切れてしまったら早々関係は元に戻らない…。そうすると落ち着いてからイチから探すべき…?いやでもブランク空けすぎると手が鈍るし…

と。日々ぐるぐる悩んでいます。
posted by きたがわなつみ at 23:52| Comment(0) | 日記/Diary
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: