2018年07月04日

産前産後休業の予定

第二子出産のための産前産後休業の予定です。

7/29(日)より、産後8週間(2ヶ月)の予定でいます。

年度中途での保育園入園は難しい地域在住なので、一応の復帰は来年4月を予定しています。
それでも入れるかわからないですけどね…。
認可外の企業主導型保育所(一般の認可外より安い)とか、上の子は2歳から通える(満3歳クラス,
ただし入学金が必要)幼稚園で下の子はまた別でとか、色々パターンを考えなきゃいけなくて頭がパンクしそうです。
以前も書いたように、本格的に仕事に取り組めるようになるのは上の子が3歳くらいになってからだろうなあという体感はあまり変わりません。その時には下の子も1歳過ぎているし、イヤイヤ期は待っているものの生活リズムが整ってくるかなという希望があるので。
まとまって寝れないとね、ほんとに動けないんですよ…頭も体も。

家事育児の大半を担いながらだと保育園に預けてもどうしてもバリバリ働くのは難しい=稼ぎが増えないので、パートくらいの稼ぎで子供を預けても赤字にならないような保育料のとこに誰でも入れるようにしてほしいなぁ…。


さて、今の妊娠経過ですが、前回の健診で横位だと言われてしまい、なんとか頭位になってくれと願っているところです。
横を向いたままだと計画分娩とか無痛分娩とかどころでなく、帝王切開になってしまう可能性が高く。
産後の回復を考えるとできれば下から産みたいものです。
posted by きたがわなつみ at 14:30| Comment(0) | お知らせ/Infomation
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: