2018年08月29日

臨月です

ますますお腹が大きくなり、ひいふう言いながら毎日を過ごしています。
予定日まであとわずか。
お仕事がお休みとはいえ、やっぱりしんどい!
家事育児はほどほどにしているのですが、子の寝ぼけ泣きと胎動と息苦しさとその他マイナートラブルで熟睡できなくなってきているので消耗しがちです。
出産に向けて関節も緩んでガタピシです。

上の子に関しては連日の酷暑でなかなかお散歩ということもできず…。
ちょっとつまらない思いをさせているなぁと感じていしまいます。
お家ばっかりなので、Eテレさまさまな状況です。

それでもしっかりと成長してくれていて、踊りやダンスがただの「ノリ」から「振り付けを踊る」になってきました。
言葉も増えています。最近は「はい、どーじょ!」でいろいろ渡すのがブーム。まとめ買いしたペットボトルを玄関から私が待っている冷蔵庫の前までなんども往復してその度「はい、どーじょ!」。正直ドチャクソ可愛い。
小さいものは「あかたん」。
お腹に赤ちゃんがいることを繰り返し教えていたら、私のお腹をぺしペししながら「あかたん」というようにもなってきました。でも自分を指差して「あかたん」とも(笑)確かにまだ赤ちゃんみたいなものだけど。
まだ一歳半にもなっていないので、兄弟ができることはよくわかってないだろうけど、いざ生まれたら、下の子に対してどんなふうに接するのかドキドキです。
大好きなアンパンマンは「あっかんまん」。
前から持っている同じおもちゃや絵本でも、遊び方が少しずつ乳児から幼児になってきているのがわかります。
仕掛け絵本の仕掛けを自分で動かすようになったり。
食べ物もいっぺんに口に入れずにかじるのが上手になったり。なるべく自分でフォークスプーンで食べてみたり、私や夫におやつをあーんしてみたり。お椀を自分で持ってそんなにたくさんこぼさずにお味噌汁が飲めるようになったり。
爪楊枝でいろいろプスリとさして食べるのもブーム。(ただし危ないので目は離せない。)
他にもいろいろ。

大変な妊婦生活もあと少し、ラストスパートです。
前回書いていた胎児の横位はすぐに治り、その代わりというか、やや大きめちゃんなので大きくなり過ぎないかどうかが目下の心配です。

はぁー、それにしても眠い!
posted by きたがわなつみ at 15:47| Comment(0) | 日記/Diary
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: