2013年01月31日

【料理教室】 だしの取り方・蒸籠の使い方とイタリア・マンマの味

まずは去年の12月。
だしの取り方・蒸籠の使い方の回。

煮物他

・手作りふりかけ/ごはん
・根菜の炒め煮
・茶碗蒸し/手まり麩のお吸い物

炒め煮がおいしい。さつまいも大好き。



お次は1月。
イタリア・マンマの味の回。

ラザニア他

・手作りミートソースとモッツァレラのラザニア
・パンツァネッラ/揚げニョッキ
・ポルチーニのポタージュ
・ティラミス

どれも好みの味。
ただし、二人もおやすみした回だったので材料が多すぎてひとり1.4人前ぐらいに…。
うえっぷ。食べきれませんでした。
ちょっと遅めのお昼ぐらいの時間だったのですが、夕飯も食べられなかったです。

これで一年通いきったので、今後どうしようかと考え中。
posted by きたがわなつみ at 21:47| Comment(0) | 料理/Cooking

2012年12月20日

【料理教室】おうち中華

11/30

おなじみ料理教室で。

メニューは
・揚げずに作る黒酢酢豚
・パラパラ五目炒飯
・海老ワンタンスープ
です。

おウチ中華

中華って敷居の高いイメージなんだけども、今回のものはなかなか手軽で美味。
すっぱいものが大好きなので酢豚は好きです。
炒飯もぱらぱらで、味付けも程よくでおいしい。
これで家で作る炒飯がレベルアップするかも…?
posted by きたがわなつみ at 00:00| Comment(0) | 料理/Cooking

2012年11月05日

【料理教室メモ】秋のごはんとフランスの家庭料理

九月の料理教室。

秋ごはん。

栗ごはん他秋のごはん

[メニュー]
・栗ご飯〜生栗を使って〜
・揚げ物3種(マグロの竜田揚げ・たこの黒胡椒揚げ・いが栗揚げ)
・菊花豆腐のお吸い物/ごま豆腐
・水菓子(柿又は梨かぶどう)

栗ごはんは塩味でさっぱりおいしい。栗の甘みが程よい感じ。
生栗の扱いはやっぱり大変でしたあせあせ(飛び散る汗)
揚げ物はどれもおいしい。
ごま豆腐だけは苦手な感じでしたふらふら
何ともいえず…残してしまいました。
他はとっても美味でした。



次は10月の料理教室。

南フランスニース地方の家庭料理。

フランスの家庭料理

[メニュー]
・チキンと野菜のアンショワイヤード焼き
・ニソワーズ
・スモークサーモンのムース
・ガトーショコラ・オランジェ

にんにくたっぷりのメニューです!
ニンニクを丸焼きしたものも初めて食べてみまして…、大丈夫でした!
外が寒い日だったせいか、体がぽかぽかして元気に(笑)
体調よくないときに食べるとかなり少量でも体がかっかしすぎるのと胃にもたれるのとでよくなかったんですが、タイミングあえば美味しいみたいです。
スモークサーモンのムースはどうしても生臭みが多少あるので、もうちょっと量が少ない方が個人的には良い感じでした。

全体に見た目のボリュームが多く、これが家庭料理なのだろうか…?と疑問符。
多かったものの、美味しかったですわーい(嬉しい顔)
タグ:料理教室
posted by きたがわなつみ at 15:49| Comment(0) | 料理/Cooking