2012年12月21日

おウチでフォカッチャ

12/16

急に外出の予定がなくなってしまったのでやってみたかったおウチでパンづくり。

少ない材料でできるというフォカッチャに挑戦。

フォカッチャ

元レシピはコチラ

アレンジ点
・小麦粉を強力粉と中力粉半々(150g+150g)
・生地に使うオリーブオイル→サラダオイル
・ドライイースト大1/2→3g
・塗るオリーブオイル→無塩マーガリンを溶かしたものにちょっと砂糖と塩を混ぜたもの
・切り込みなし

アレンジしたけど無意味だった点
・油を塗ったあとにごまをふっても、少しこそげたら全部とれちゃった。

夕飯にビーフシチューとともに頂きました。

なかなかおいしくでき上がって成功かな。
ふわふわでなくて、しっかりした皮固めの中むっちりのパン。

滅多に私の作ったものを褒めない弟が、わざわざ感想言ってくれたりしてちょっと嬉しかったり。
曰く、「パンらしい歯ごたえ食べごたえのあるパン」だそうな。
残ってた分も食べてたのできっとおいしかったんでしょう。

パンづくりは発酵時間をちゃんと見なきゃいけないのでちょっと心理的かつ状況的ハードルが高いですが、もうちょっとやってみようかなぁ。
強力粉もうちょっと安くならないかしらねぇ。
posted by きたがわなつみ at 00:00| Comment(0) | パン/Bread

2012年11月10日

【料理教室】カフェリースブレッド

11/2

仕事が一段落だったので、いつもの料理教室でパン作りも一日習いにいってみていました。

カフェリースブレッド

コーヒー生地とプレーン生地をツイストさせて作るリース。
しっかりと食べ応えのあるパンでした。
アイシングがないと結構苦め。

パン作りはほぼ初めて状態だったので、こね方をも教えてもらいつつなんとかできました!

食べてもらう人には皆好評わーい(嬉しい顔)

こうやってやってみると、パンも習いたいけども、家で作るかって事を考えると微妙なライン。
パンはどうしても発酵の時間が必要なのとこねる台が必要なのとで、しょっちゅうやるにはちょっと敷居が高いのです。
タグ:料理教室
posted by きたがわなつみ at 00:00| Comment(0) | パン/Bread